おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

離乳食について

f:id:Yumiinc:20181121161940p:plain

市販の離乳食が多い

 昨日、栄養士や管理栄養士が参加する離乳食研修会で離乳食デモンストレーションの助手をしてきました。

そのなかで最近のお母さんたちは市販の離乳食を利用する人がほとんどという話を聞いて少しショックでした。ここまで来たか~って。

 

 私は、お母さんは離乳食に心を傾けるより、まずは自分や夫の健康を考えたきちんとした食事をして欲しい。そうすればおのずと離乳食はそこから十分利用できるのではないかと思っています。

食が細いことは心配がいらない

 また、食の細い赤ちゃんの悩みの対応についても講師の方は話されていました。

私が思ったのは、食の細い子の親ってやっぱりどっちかが食は細かったんじゃないかな~。きっとおばあちゃんにあたる人はやっぱり悩みながら育てて、食の細かった子は立派に育ってお父さんやお母さんになっているんじゃないかな。だから心配いらないよと話したいよなぁと。

 

 市販品離乳食がとても売れている話はちょっとがっかりだったけど、久々に赤ちゃんの話を聞き、ほんわかした一日でした。