おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

お正月の用意

今年は義弟夫婦がお正月もお仕事ということで義母と息子と4人のお正月になることに。

義母は簡単で良いとの事なので、ちょこっとだけ作ることにしましょう。

・肉・・これは外せない。息子が3食肉、肉、いまだに言うので。

  焼き豚と今年は常陸牛のステーキにしましょう。息子にはサーロイン、私達はもも肉で

・田作り・・これは簡単だからね

・有頭エビとブリの煮つけ・・お正月だからね

・きんぴら・・義母の好物だから外せない。

・栗きんとん・・これ私の好物。それに栗の甘煮を冷凍してあるしね。

・菊花かぶ・・これは小ぶりのかぶを見つけたら

いくらと菊の花が冷凍庫に入っているのでこれを使って野菜料理を作りたいなぁ。

 

さてさて、明日はいよいよ作らなきゃ。