おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

正月2日の夕食

おせち料理を頑張ったので3日間は何もせずにのんびり。と、思っていました。焼き豚を作ったので、それを使ってお昼はラーメン。夕食もおせちの残りと冷蔵庫にあるもので鍋でも。買い物なんかしないで。

 ところが息子が買い物に行ってくれると言うのです。もしかして、こんなこと言い出すのって初めて!?ああ、大人になったなぁ。と感動しました。が、・・・買ってきたものは鶏もも肉、じゃが芋、人参、きゅうり、まいたけ、納豆、めかぶ。

 「から揚げとポテトサラダとマイタケごはんが食べたい!」

 くーう・・やられた!簡単な用意じゃ済まないよ!

鶏肉は玉ねぎ、しょうが、にんにく、酒、こしょう、しょうゆ、で下味し、卵と小麦粉で衣を作って揚げました。

まるごとじゃが芋と人参を茹でてポテトサラダを作り、マイタケごはんを作りました。

 残り物の鍋と〆に雑炊の予定だったのに。

 

 あ~あ、疲れた。