おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

おせちの残り物part2

 昨晩の夕食に利用したおせちの残り物は昆布巻きに使った鮭となますのイクラ、それから野菜の煮合わせ。

 鮭といくらは普通に焼き魚にし、親子丼にしました。それから、煮物はそのまま食べました。やっとなくなりました。

 それだけでは寂しいのでもう一品、けんちん汁を作りました。

 ぎんなんも殻までむいた状態で残っているのでなんだかかたくなってしまった。そこで、煮物の残り汁にこの銀杏を入れて少し煮直しました。柔らかくなって美味しくなりました。

 しか~し、これはご飯を食べ過ぎてしまうパターン。案の定、今日の体重は1kg増えていました。

 今日は少し食べ控えようと思っているのに、なぜかお昼にデニッシュを作ってしまった~。

  ・・・リバウンドしないようにしなければ。

f:id:miyukieb:20190106104739p:plain

f:id:miyukieb:20190106104739p:plain