おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

法事会席の食器選び

 

2月に行う法事の時に使用する食器を昨日選びました。

会席膳があるので、揚げ物や酢の物はお皿を使い、つきだしはハランを使ったらどうだろうかと思っています。予行練習として実際に盛り付けをしてみると、やっぱり頭で考えていたことと、実際に見るのとでは違いました。お皿に実際に盛り付けすると、量や調理方法を変えた方が良いことが出てきたので、修正して当日作ろうと思います。

そして、ハランをお皿代わりにつきだしを盛り付ける方法は少し調理法を変えると結構うまくいくようでした。

f:id:miyukieb:20190114224857j:plain

ハランをお皿代わりに

この写真はウッキーからコピーしたものですが、庭にはハランがたくさんあるので、それを使用し、結構おしゃれなお膳になりそうです。