おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

健康相談とサプリメント

先日健康相談をしてきました。

通勤に1時間半かかり、朝食を食べていない人でした。しかも車の中で煙草を吸いながら砂糖入り缶コーヒーを飲んでいました。

そのくせ、納豆はご飯の上にかけると菌が死んでしまうので別々に食べているとか、青魚が嫌いなのでサプリメントEPAを飲んでいるとか言っていました。

あんまりあれダメ、これダメと言うと嫌になってしまうと思い、朝欠食の人の事故率を実験した話をし、朝食をしっかり食べるようにと言いました。それから納豆は普通に食べて良く、あまり噂に惑わされないようにと話しました。

 

本人もいろいろ聞くと何も食べられなくなるよね。と言っていましたが、何か変な情報が多くて困ったものです。サプリメントだって信頼置けないからサプリメントなのにと思います。ほんとに効果あったら薬になるよね。青魚もそれに含まれるEPAは良いことは確かだけど、EPAサプリメントが安全かどうかは分からないのにね。