おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

健康相談

 私は健康保険組合などから依頼されて健康相談の仕事をしています。生活習慣由来で血圧などの数値が高かった人が対象です。医療機関に定期的に行く前の段階の人と言うことになりますね。

 

 その人たちに電話をして面談する日取りを決めて健康相談をしますが、結構面談を断られる人が多いです。その人たちってやっぱりそろそろ医療機関にかかったほうが良いかもしれないと言う人が多いですね。要は何を言われるか解っているから、わかっていることを他人に言われたくない。ということのようですね。皆さん「自分でできるから」と言います。(学校の先生多いんだよ!!)

 でも、私のところには何年か分のデータがある人もいるけど決して良くなっていないよね。こういう人が倒れると「健康だったのに突然・・」とか言うんだよね。

 

 何回も受けていて少しずつ良くなっている人もいます。毎年担当者は変わっても同じことを言われていると思うけど、「意志が弱くてなかなか決めた事が実行できない。」と言いながら少しづつ体重が落ちてきて、数値も少しづつ良くなっています。

 ちなみに私は食べることと運動はばっちりなので当然生活習慣病に関係する検査数値は全てAです。

 最初の人たちと食事や運動を本気で気を付けている人達との保険料や医療費が一緒ってなんだか不公平な気がするのは私だけでしょうか。