おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

春のお彼岸 ぼたもち

ブログの記載をずいぶんサボっていましたが、やっと更新します。

お彼岸にぼたもちを作りました。

ちなみに秋のお彼岸は「御萩(おはぎ)」、春のお彼岸は「牡丹餅(ぼたもち)」です。

f:id:miyukieb:20190326104057j:plain

f:id:miyukieb:20190326104156j:plain

前日にもち米を2合水に浸けます

水を切って、蒸し器で30分蒸します。

蒸しあがったご飯を密閉容器に入れて、お湯をひたひたまで入れ蓋をします。

30分たったらごはんつぶをつぶして出来上がり。

どこかの地方ではこのつぶし方を「半殺し」とか言うそうですね。作りながら市原悦子さんの日本昔話を思い出しました。

 

次にあんこ作り

f:id:miyukieb:20190326105528j:plain

保温鍋を利用するととても簡単

小豆は一度茹でこぼします。その後もう一度火にかけて、煮立ったら保温鍋へ。

半日ほど放置すると、豆が柔らかくなります。そうしたら小豆の8割量の砂糖を鍋に入れ、もう一度煮ます。(このままつぶさずに食べるのが私は大好きです。前回のてんぐさの寒天にこれをかけたら最高!!)

一晩経つと水分を豆がかなり吸うので、その後に練るほうが簡単です。

f:id:miyukieb:20190326104223j:plain

練った後のあんこ

で、きなことごまの牡丹餅はごはんに中に入れ、あんこの牡丹餅は外側にして出来上がり。

f:id:miyukieb:20190326104249j:plain

ごま、きなこ、あんこのぼたもち