おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

春のかおりのふきのとう

先日の前橋市ふるさと納税の野菜の中にふきのとうがありました。

f:id:miyukieb:20190409103229j:plain

天ぷらもいいけどこれだけあればふき味噌を作ればしばらくは春の味を楽しめますね。

f:id:miyukieb:20190409102916j:plain

味噌と酒を加えて良く練って出来上がり。

これを作ると群馬県の榛名の老人施設で仕事をしていた時のことを思い出します。

焼き餅・・あの辺の郷土料理との事で粉にふき味噌を練り込んで焼くだけの素朴なおやつ。最初食べた時はこんなにまずいものなんなんだと思いました。でも昔ながらの物で施設の入居者の方は喜んで食べていたので週に1回は提供していました。お粥で刻み食を食べている人が喜んでこんなにぼそぼそしている物が食べられるなんてすごいと感動したのを覚えています。私も週に1回は食べている内に好きになり、今でもたまに食べたくなります。もう20年も前の事です。