おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

木の芽和え

我が家の庭にある2本の山椒に新芽が出てきました。

主人と結婚した当初、実山椒を煮たら食べるかと舅や主人に聞いたところ「食べない」と言われて以来、私もあまり好きではなかったので山椒を料理に使う気にはなれませんでした。

ところが昨年、主人の弟嫁が言うには主人の弟は大好きだと言うのです。実山椒の佃煮を買うのだとか!!もったいない!!

という事で、今年は山椒をフルに使って料理しようと思います。作ったらあげるからね。

f:id:miyukieb:20190501220517j:plain

うどと筍の木の芽和えです。

これだけ緑にするのに山椒を全部使うと香りがきついと思ったのでほうれん草の葉先を使い作りました。

山椒の葉一つまみ、ほうれん草の葉先一株分

西京味噌大さじ3、みりん大さじ1、砂糖少々、ウドが入っているので酢を少し入れました。おいしかった~。

年のせいか山椒のかおりがおいしく感じられました。