おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

うるめ鰯が安かった。

先日魚を買いに行ったら、うるめ鰯が1尾50円でした。

6尾購入して下ごしらえ。

手開きして頭と内臓と尾を取り除いて、骨はカリカリに揚げて骨せんべいに、2尾はその日の内にオイルサーデン、後はクッキングペーパーで水けを拭き取り冷蔵庫へ。

オイルサーデンは下ごしらえさえ済めばとっても簡単

ベジシェフに玉ねぎを1個刻んで入れ、ローリエローズマリー、ピンク胡椒を置き、鰯2尾を入れます。

f:id:miyukieb:20190529091523j:plain

その上からさらに大さじ2のオリーブオイルと胡椒と塩を少々、

電子レンジで6分で出来上がり。

f:id:miyukieb:20190529092705j:plain

1人前のオイルサーデンと6尾分の骨せんべいです。

骨せんべいは、腹の細かい骨のところも入っています。そこがおいしいんだよね。3枚おろしを購入すると、そこは捨てられてしまうので私は魚を購入するときは1尾買ってきます。でも鰯は柔らかくて手開きできるので簡単に料理できます。

 

オイルサーデンの上の青みは山椒の葉。鰯の臭みを帳消ししてくれて、とても美味しくいただきました。

オイルサーデンは二人分です。一人分のエネルギーは216kcal,たんぱく質11.7g、脂質14.5gとなりました。

さて、残りの4尾は何をつくろうかな