おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

特定保健指導対象者への電話連絡について

特定保健指導のお仕事をしていて、対象となった人へ電話をして会う約束をします。

対象者は

腹囲が男性85㎝、女性90㎝以上 or(and) 体重BMI25以上

血圧、糖代謝、脂質代謝、喫煙(最初の3つがあるとカウントする)の数値が高い人

が該当者になります。

太っていて、下の4つが全て保健指導が必要な数値でもまだ健康だと思っている人が多いことにとても驚きます。「自分でできますから会う必要はありません」とか「健康なので」「忙しいから」などの理由でよく断られます。

いきなり全部が最初から高かったわけではないはずです。毎年毎年少しずつ高くなっていて、自分でできなかったから高くなったのだと思うのですがね。

人によって「健康」の概念が違うことにいつも驚いています。

 

根拠があるのかないのかわからない雑誌やテレビやネットの健康もどき情報にはすぐに飛びつくのに自分の健康状態が理解できていない人が多いこと。特に学校の先生に断られることが多いです。