おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

暑いときは買い物も嫌だなぁ。豚の焼肉

今日もとても暑かったですね。

エアコンのきいた家からは出たくない。食事は冷蔵庫の中のもので間に合わせたいですね。

夕食は豚肉を冷凍したものを解凍しましょうか。

だったら生姜焼きか~。生姜はっと冷蔵庫をみると無い。

豚肉に合う漬けだれに合いそうな野菜を見ると、玉ねぎはいっぱいある。にんにくもある。キウイフルーツの腐りかけ一歩手前の物がある。これに胡椒をたっっぷりとお酒で生姜が無くてもいけそう。

 

胡椒をふった厚めの豚ロース2枚に漬け込む為に、玉ねぎ1/2個、キウイフルーツ1個、酒1/2カップをミキサーにかけました。30分ほど漬け込んで焼き、最後にしょうゆ小さじ2を入れ、汁けがなくなるまで炒めました。

千キャベツを添えて出来上がり。

生姜風味のきいた豚肉も美味しいけど、結構なくてもGOODでした。