おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

ハタハタ

先日、スーパーではたはたを見かけました。東北では食べられているようですが、私は食べたことが無いので魚屋さんにどうやって料理をするのか尋ねると、「ブイヤベースが美味しいかなあ」で、圧力釜で柔らかくして頭まで食べるの?と聞くと「普通に煮ても柔らかくなりますよ」だって

 

そこで言われた通りそのまま煮ました。

ん~。若い人の言葉かも・・やっぱり頭は口に触ります。でも骨や背びれなどはそのまま煮ても美味しく食べられました。

 

はたはたって食べたことがなかったけど淡白な味で美味しいですね。

今安く売っているのでまた買ってこようと思います。

でも、今度は塩焼きか普通の煮魚にしましょう。

頭ごとたっぷりの野菜で煮込んだら身が崩れて野菜に骨がくっついてしまいました。おかげでパパは野菜にも手を出しません。一人で食べる事になってしまった。