おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

お彼岸のおはぎを作りました

23日は秋分の日でお彼岸でしたね。

おはぎを作って実家と主人の実家に持っていきました。

f:id:miyukieb:20190925121702j:plain

あんこと黄な粉、いつもはごまも作るのだけど今回は黒ゴマが無かったのと白ごまはあるけどするのが面倒になったのと、22日の朝、実家に行く前に作ったので時間が無くなったのとでやめました。(言い訳はいっぱいあるなぁ)

 

主人の実家へはあんことご飯を別にして持っていき、ついてから丸めました。そうすることでご飯が硬くならずに済みます。

毎回食事代わりに作りますので、あんこは砂糖と塩だけで、少し甘みは遠いです。

米 4合

小豆500g 砂糖 400g 塩小さじ1/2 

あんこはおはぎには半分使い、残りは冷凍庫に入れました。