おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

たこ焼きを作りました

f:id:miyukieb:20191016224427j:plain

週末に子どもが帰省するので好きなタコを買っておきました。そしたら土曜は台風で家からは出られず、日曜も那珂川があふれて避難指示、避難勧告などが出たので家でじっとしていました。被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

久々に家で家族全員がじっとしていることになり、たこも丁度買ってあるのでたこ焼きでも作ろうかと思いました。

こんな手の込んだお昼は久々です。

f:id:miyukieb:20191016224440j:plain

 

卵1個、粉1カップ(?)、ベーキングパウダー小さじ1/2、牛乳200cc(?)ぐらい結構テキトーだった。2~3日前にてんぷらを揚げた時の残りを加えました。

その生地に、ネギ1本みじん切り、煮干し粉小さじ2、干しエビ大さじ2、ぐらいだったかなぁ~。

きれいに焼くコツは、鉄板をよく焼いて、油をたっぷり引く事。それを冷まして、余分油をふき取ってから使う事。

生地は1時間ぐらいはねかす事。牛乳を使っているので結構大丈夫だけど、ねかした方が無難です。昔勤めていた老人ホームの祭りの時は前日に作っていました。

 

う~ん、美味しかった!!