おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

マグロのなかおちを使って

私の母は後期高齢者ですが、いまだに毎日の食材の買い物に出かけます。「安い」と聞けば自転車でどこまでも行きます。そんな母に育てられた私ですが、買

い物に出かけるのはあまり好きではありません。そこで重宝しているのは宅配の生協です。そこでよく利用しているのは冷凍の「マグロのなかおち」

冷凍しているのでいつでも使えるし、安いし、美味しいし、

そこで昨日使おうと思ったのですが、これだけ刺身として食べるのはちょっと寂しい。

そこでカリフォルニアロールを作ってみようと思い立ちました。

 f:id:miyukieb:20191107100138j:plain

右がマグロのなかおち、左はスモークサーモン、これもいつも冷凍庫に入れてある常備菜です。

f:id:miyukieb:20191107100318j:plain

新生姜が出回った時に作っておいた生姜の酢漬けを添えて。

作り方は簡単

①海苔の上にご飯をのせ、ゴマをかけます。

②その上にラップをひき、裏返します。

③マグロ、シソの葉、アボガド、きゅうり、を芯にして巻、その上にマグロをのせます。

④サーモンには豆苗、アボガドにしました。

⑤③、④を切ってマヨネーズを飾ったら出来上がり。

揚げ出し豆腐に小松菜としめじのあんかけをかけたものを汁物にして1食分

昨日の夕食でした。