おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

涸沼のしじみ

先日水戸京成デパートへ行きました。

デパ地下の食品売り場はちょっと高いけど良いものがいっぱい。

f:id:miyukieb:20200122231648j:plain

その中でもあさりと同じくらいのおおきさの涸沼シジミがありました。いつも涸沼シジミはJAで購入しており、大小つぶのおおきさがまちまちですが、さすがに水戸京成のしじみの大きさはは粒ぞろい。見事でした。思わず衝動買いをしてしまい、酒蒸しにしてスパゲティー。ハムと白菜+野菜で味噌風味のクリームスープにして食べました。

購入した時、ちょうど主人は4日ほど留守にしていたので全部ひとりで食べてしましました。やはり大きいシジミはおいしかった~。

f:id:miyukieb:20200122233244j:plain

これはいつも購入しているJAのシジミです。ふつうのスーパーで売っている物よりは大きいでしょ?

 でも水戸に来るまでは涸沼シジミって知りませんでした。シジミと言えば宍道湖だと思っていた。で、調べてみたら漁獲高は島根県宍道湖)が1位、2位が青森、そして3位が茨城県なんだそうですね。

だったら同じ空気を吸っていて、同じ水に浸かっている地元のものを食べた方が体の為にも良いですね。シジミは冷凍できるのでいつも買ってきて砂抜きをしてから冷凍庫でストックしています。とっても便利ですよ。