おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

カステラ

昔、父が作っていたカステラはロールカステラでした。中にイチゴジャムは入っていて、カステラとイチゴジャムがマッチしていました。

そこ頃は洋菓子が高級菓子のイメージで世の中は和菓子より洋菓子の方がもてはやされてたので、私は、何故父が文明堂のカステラみたいなカステラを作らないのか不思議でたまりませんでした。内のカステラは美味しいから、イチゴジャムで味付けなんかしなくていいのにと思って、父にそういいましたが、父は和菓子屋を止めるまでロールカステラを作り続けました。

 

何故か最近そのロールカステラの味が思い出されて懐かしくなり、無性に食べたくなりました。イチゴジャムを作ったからかもしれません。

f:id:miyukieb:20200406213710j:plain

この大きな鉄板で作ったのでイチゴジャムだけだとつまらないので半分はあんこにしました。

f:id:miyukieb:20200406213545j:plain

あんこがあついので、イチゴジャムの方はしっかり巻き付きませんでしたが、両方の味が楽しめてはまりました。

 

実はこれ2回目です。こんなのを作って食べているから増えた体重が戻らないんだよね。でも、1㎏以上はまだ増えていません。運動して夕食を軽めの食事にするよう努力します。