おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

ラッキョウ作り

ラッキョウを漬ける季節になりました!!

f:id:miyukieb:20200520193258j:plain

昨年は1㎏を「いきなり漬け」と言う方法でつけましたが、つけ汁が少なかったせいか、らきょうが柔らくなってしまい、今一つ美味しくありませんでした。

それでもすぐに食べ終わってしまったので今年は2㎏漬ける事にしました。

洗って、根と頭をきれいにし、薄皮をむいて塩漬けにして2日、塩の量は100g程度にしました。そのあと塩を洗い流してから、酢4カップ、砂糖大さじ山盛り3、水2カップ、酒、みりん1/2カップ ・・・たぶん?

ちょーテキトーにつけ汁を作りました。またまたラッキョウがつかるほどではなかったので、もう一度つけ汁を作ってつぎ足す予定です。

今はマンションに住んでいますが、主人の定年で家に戻ることになり、引っ越しの時に邪魔になるので、ラッキョウや味噌は一足先に引っ越しました。なのでつぎ足すのは来週になります。

こんな感じだから、柔らかくなっちゃったりするのだと思いますが、それでも買ってきたのよりは美味しいですよ。カリカリして美味しいラッキョウは母からもらってこようと思います。