おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

おせち料理

半年以上さぼってっしまったブログですが、お正月を期にまた始めます。

 6月に主人の実家に入り半年、奥の間のほこりと物を片付け、とてもきれいになったので、今年は奥の間でお正月を祝う事にしました。もしかしたら最初で最後の親子3人水入らずのお正月かも。

 主人がお蔵からお重を出していましたが、こんなに入れる物あるかな?と言いましたが、昨年はお重に入りきらなくてお皿に盛っていたので大丈夫。

こんな感じになりました。

f:id:miyukieb:20210104184822j:plain

f:id:miyukieb:20210104184932j:plain

左上にリンゴが入っていますが、本当はここはカズノコ入りの松前漬けを入れるはずでした。1日の朝、この部分があいていて何を入れる予定なのかをすっかり忘れていたのでリンゴを入れました。29日にカズノコを購入して塩出しし、漬け込んだのが30日だったので、ぎりぎりまで漬け込むつもりでいたら、すっかり存在を忘れてしまいました。

 しかし、松前漬けは10日ほど漬け込んだ方が良いそうなので、来年はカズノコだけはもっと早く購入しようと思います。