おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

余ったおせち

今年の正月は義母が入院し、12月中旬、義弟に子どもが生まれ、お正月は親子三人水いらずになりましたが、例年通りおせち料理は作りました。当然おせちの残りは例年の倍です。><;

ローストビーフがたっぷりあります。ローストビーフは1.5㎏ぐらい作ったので肉好きの息子にすらもう飽きたと言われました。銘柄牛でこそありませんが栃木で育った国産和牛のもも肉と、山梨のワインビーフのもも肉なのに・・。

 

f:id:miyukieb:20210109105650j:plain

あまりおいしそうに見えないなぁ~。ちょっと写真ヘタですね。

美味しかったけど。

これは年末に購入していた豆腐、牛乳、生クリーム、年越しそばの時の余ったてんぷら、ローストビーフ、黒豆を入れたトマト系のシチューです。

 ルーを使えば砂糖を加える必要はないかもしれませんが、私はルーは使わないので必ず砂糖を加えます。その砂糖の代わりに黒豆を使いました。

 豆腐、ピーラーでスライスしたごぼう、人参をカリカリに揚げて添えています。

これでいろいろなものを片付ける事が出来ました。

作り方はにんにくひとかけ、玉ねぎ1/2個スライスしてよく炒め、小麦粉を大さじ1、パプリカ、コリアンダーを加えてさらによく炒めます。トマトジュース1缶、コンソメ一つ、赤ワイン大さじ1を入れて10分ほど煮込んだら黒豆、ミックスビーンズ、ローストビーフを加え、一煮立ちしたら最後に牛乳と生クリームを加えて出来上がり。味を見て塩、胡椒、しょうゆをたしてください。

 

 まだ黒豆がかなり残っています。蒸しパンやかき揚げを作って消費しようと思います。

 

ちなみに山梨のワインビーフふるさと納税の返礼品です。15年前、6年間ほどワインビーフの小林牧場から車で30分ぐらいのところに住んでいて、たまに行っては大量に購入して冷蔵庫にストックしていました。久しぶりに食べておいしかった~。