おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

ふるさと納税返礼品を利用してお節料理

以前はふるさと納税をするなら住んでいた場所へしようと思っていましたので、そこの場所の返礼品を選んでいました。

しかし今年はもっとたくさんふるさと納税をしようということになり、何にしようと考えているうちに、市町村の特産品を送ってくるなら、絶対いいものに違いないからお節料理の材料を買おうと思い立ち、

豚肉や牛肉のブロック、かずのこ、を選びました。

それがこれです。

f:id:Yumiinc:20211227205731j:plain

山梨県甲斐市のワインビーフ

f:id:Yumiinc:20211227205800j:plain

岐阜県白川郷の豚肉バラ、肩ロース、もものブロック

f:id:Yumiinc:20211227205847j:plain

北海道余市数の子

どれもおいしそうで今から食べるのが楽しみです。

数の子は購入に失敗すると柔らかくておいしくない。これはしっかりしていて、塩出ししているときにちょっと食べてみたけどぱりぱりしていて美味しかった!!

甲斐市は6年ほど住んでいたので、ワインビーフはいつも買いに行っていましたが、岐阜市と北海道は縁もゆかりもないところです。でもふるさと納税をするとなんだか親しみがわきます。

 

数の子は塩出しして、肉は下味をつけました。

いよいよお料理です。楽しみだなぁ~。