おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

お節料理の新メニュー

お節料理も例年通りに仕上がり、実家に届け、自分の家で食べ、おいしくいただきました。今年のお正月の新メニューは赤大根の奉書巻きです。野菜を食の駅に買いに行ったとき赤大根が私に「買って!」と呼びかけました。つい手が伸びてしまい衝動買いをしてしまいましたが、どのような料理にしよう。

 

で、大根は薄切りにして酢漬けにし、奉書巻きにしようと思いついたのが、これです。

f:id:Yumiinc:20220105153543j:plain

干し柿の奉書巻き

芯は鯛か鮭の刺身にするかとも思いましたが、刺身は別のお重で用意するしなぁと思いました。そこで我が家の柿を干したのが1つだけ残っていたのを思い出しました。

干し柿を芯にして、さっと茹でた三つ葉で結びました。

作りたては大根と干し柿がバラバラな感じですが、1日たつと干し柿が大根の水分を吸って、ねっとりした一体感のある味になりました。とてもおいしかったので、来年もお節料理に加えようと思います。