おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

鏡開き

今日は鏡開きだったので、鏡餅をしまいました。

我が家の鏡餅は瀬戸物でできているのです。それでも

お汁粉を作って食べました。

f:id:Yumiinc:20220111212030j:plain

おでんとお汁粉

主人はドロっとしたおもちより、焼いた餅のほうが好きなので、お餅を焼いてあんこをのせました。

あんこもおもちも暮れに実家から貰ってきたものです。

お汁粉につきもののたくあん。暮れに漬け込んだたくあんは丁度食べごろになっています。それと我が家の柚子で作った柚子胡椒。からしを切らしていたので柚子胡椒を添えてみましたが、かなりいけます。刺身に柚子胡椒もあいましたので、柚子胡椒はなんにでもあうことがわかりました。

 

大根のしたのものはがんもどき。これは近所のお豆腐屋さんで購入したものです。がんもどきは自分で作っていて、この10年以上買ったことがなかったのですが、ここのがんもどきはめちゃおいしい。豆腐もおいしいです。しかもいつも購入している殿様豆腐は普通のお豆腐の倍の大きさなのに、値段は普通の大きさのものと同じ。大豆は国産大豆を使っているんですって。大きな工場を持っているお豆腐屋さんだから値段も安くできるのでしょうね。大きな豆腐なので1丁買えば、3回分ぐらいあります。なので週に1度買いに行きます。

 

1月は行事食続き。今日もごちそうさまでした。