おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

バレンタインデーのチョコレートケーキ

昨日はバレンタインデーでした。

毎年ガトーショコラを作っていましたが、今年はちょっと変えてみたくてNHKグレーテルのかまどでチョコレートケーキを検索しました。

 

今家にある材料で作れるチョコレートケーキは・・

オードリヘップバーンが息子の誕生日に作っていたというレシピがチョコレート、卵、牛乳、バターだけで簡単そうでした。

それがこちら

f:id:Yumiinc:20220215224334j:plain

アイスクリームを添えて、ちょっと温かいうちに

ふわふわ、サックとしたおいしいチョコレートケーキになりました。

NHKの写真では粉糖が上にかかっていましたが、まだ温かいので、かけませんでした。

 

1日たってすっかり冷めたので粉糖をかけたのがこちら

f:id:Yumiinc:20220215224620j:plain

すでにふわっとした感はなく、しっとりとしたチョコレートケーキでした。出来立てと、1日たったのでは、食感がずいぶん変わりましたが、どちらもおいしかったです。