おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

お料理のわき役、ハラン

前回ブログにのせた「おはぎ」 ごまときな粉の仕切りに使用したのは庭でとった「ハラン」です。

みんなの趣味の園芸で確認したところ、ハランは殺菌効果があり、強健だそうです。

まさにその通り。いままで手入れなどしたことはありませんが、我が家の庭にたくさんあります。だた、さすがに今の時期になると枯れた葉っぱが汚らしくなり、いつも気になっていました。

そこで一念発起。枯葉だけでも取ろうと思い立ち、昨日から枯葉取りを始めました。昨日も1時間ほど取り、今日もゴミ袋1袋になったところで疲れてしまい、残りは次回に回します。たぶんあと2日ほどかかりそうです。

枯葉を取り除きました。

みんなの趣味の園芸では株の整理が必要とありましたので、大きく茂っているところは刈り込んで整理もしようと思います。