おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

ドライオレガノを作りました。

今年も庭にハーブを植えようと思い何種類か購入しました。

オレガノカモミール、和製はっか

昨年はしそ、みょうが、ローズマリー、パセリ

 

この中で一番元気に育っているのがオレガノです。

たくさん茂っています。

そこでドライオレガノを作ろうと思いました。

ざるいっぱいのオレガノを洗って水けをきるために、1日おいてそれから電子レンジに5分かけました。

水気をきったオレガノ

その後葉っぱだけにしてもう一度電子レンジで5分

市販のオレガノの瓶に入れて残りはクッキングペーパーに包んで冷凍庫へ

電子レンジで作るのは色をきれいにするため。自然乾燥よりきれいな色に仕上がります。

本当は他のハーブでも同じように作りたかったのですが、ドライを作れるほど茂りませんでした。がっかり。

 

そしてジャガイモとカボチャのチーズ焼きの上に振りかけて

美味しくいただきました。