おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

3月3日のひな祭り

昨年人形供養に出そうと思って実家から持ってきたお雛様

今年も頑張って飾りました。そろそろしまわないとなぁ。

 

そして3日にはちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りました。

ちらし寿司、ハマグリの吸い物、卯の花炒め、あんみつ

寿司ご飯に人参、かんぴょう、干しシイタケの煮物を混ぜ、錦糸卵、マグロ、ホタテ、しその葉を飾りました。

卯の花は豆腐のおいしい豆腐屋さんが無料で欲しい人に分けてくれるおからで作りました。

あんみつは天草から作った寒天と大納言小豆から作ったあんこなので最高です。昨年の春ごろに取り寄せた天草もこれで最後になりました。夏の最盛期には売り切れになっているようなので、近いうちにまたたくさん購入しようと思っています。

 

せっかくなのでお雛様の全体像の写真も載せます。

寝殿飾りです。

本当は7段にするのかもしれませんが、段を作るのが大変で・・。