おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

節分

2月3日は節分でした。ヒイラギに鰯の頭をさして玄関に飾りました。

水引で縛って玄関に

最近は恵方巻がはやっているようですが、恵方巻って関西の習慣だそうですね。

私は昨日まで熱海の温泉につかっていたので、今年の節分は豆まきして鰯を焼くだけにしました。

升に炒り大豆

銚子沖で捕れたマイワシの冷凍

 今年は忘れずに生協で購入しておきました。数年前に忘れた時、3日の夕方になって買いに行ったら中国産の落花生しかありませんでした。主人に買いに行ってもらったせいで毎年このことを言われます。

 この鰯は冷凍ですが、脂がのっていて大きくとてもおいしい鰯でした。最近は冷凍技術が進み、旬の時に捕獲して冷凍するので生よりおいしいですね。野菜なども季節外れの生野菜を食べるより冷凍野菜のほうが栄養価も高いようです。