おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

sompoの研修会に参加しました

ユニットケア栄養マネジメント講座の2日後にソンポの研修会に参加しました。こちらは同じ仕事をしている人が集まって情報交換ができました。

その後、食事アセスメント認定試験の為のBDHQを父にしてもらうために実家に帰りました。次の日に主治医に会いに行き指示書を貰ってきました。

 

最近血圧が高くなり、医者に行って血圧の薬を貰ってくるようになった父。先生は高血圧だから一応食塩は6gだけど・・と食塩指導はあまり賛成ではないようでした。

88歳、老夫婦二人で元気に持病もなく生活しており、ほんとにこの数か月前に高血圧の薬のみを飲み始めた人に食事指導はどうかなと言う感じの先生の反応ももっともだとは思いましたが、80歳を過ぎてから急激に太った父は歩くのに杖が無いと歩けないとか言っているので、少し体重を減らせば楽ではないか思っていると伝えると、納得されて摂取エネルギーの指示をくれました。

 

ちょっと研修会続きで忙しい週でした。