おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

バレンタインデー

今日はバレンタイデーだったので、ブラウニ―を作りました。

チョコレートは温度管理が難しく、めんどくさいのでバレンタインデーはいつもブラウニ―を作っています。ブラウニー、めちゃ美味ししい!!

f:id:miyukieb:20210215220250j:plain

NHKグレーテルのかまどのレシピで作りました。

チョコレートは85%カカオ含量ので作ったので甘みはちょっと遠く、クルミもたっぷり入っているのでこのお皿分でかなりの食べ応えがありました。

夕食はカキなべ。豆腐と牡蠣と野菜とうどん。

3人で、豆腐300g、牡蠣150g、乾麺うどん100g、白菜、ねぎ、しらたき、えのきでしたがたっぷり余りました。

お菓子を食べるときはたまににすれば、こんな時もあっていいかなぁと思っています。

 

そういえばカカオ含量の多いチョコレートは何かに良いとか言うのをテレビでやっていましたね。PudMedで調べてみたけど、ヒットしてこなかった。という事は調査方法も内容も良くない論文という事ですね。ネットで検索すると製菓メーカーが言っているようなのでひも付き論文という事。

栄養指導を支援している人で信じて実行している人もいたなぁ。体重が増えていたので、たぶん次の年の人間ドックでは悪化しているんだろうな。

くわばらくわばら