おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

黒豆の利用法 オーボンビベール

ようやく住んでいた水戸のマンションが売れたので手続きに行ってきました。

これで水戸とも完全に縁が切れてしまった。とっても残念すが、この最後の日にオーボンビベール(フレンチ)に行きました。1年ぶりに行きましたが、やっぱりここは美味しかったです。

デザートの前にチーズかゼリーかを選べるのですが。私はチーズして主人はゼリーにしました。ゼリーは黒豆のゼリーで、これです。

f:id:miyukieb:20210128210319j:plain


黒豆を裏ごしして餡にしたものが下です。真ん中のゼリーはバニラのゼリー、上はクリームでした。それをかき混ぜて食べるのです。

非常に美味しいので、来年の黒豆の再利用は餡にしてみようと思いました。

もちろんオーボンビベールの味にすることはとってもできないけど餡にして、寒天で羊羹にしたり、ゼリーに添えたりはできそうです。

来年の楽しみができました。

 

ワインも白と赤と2杯飲みました。ダイエット中にも関わらず、1食で1日分のエネルギーを摂取してしまったので、後2~3日は粗食でいこうと思います。