おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

七輪を使ってみました。

今年の冬も電力制限があるかもということで、七輪を一度使ってみることにしました。

七輪の火を見ていると、とっても楽しくなります。

着火するのに新聞紙を利用したところ、なかなか火が付きませんでしたが、枯葉を利用したらやっと火が付きました。とりあえず野菜をのせて、火力が強くなるまで待ちました。その間およそ1時間以上かかりました。

サツマイモ、ナス、しいたけ、油揚げ

火力が強くなってから、鯵の開きと鶏もも肉ローズマリーローリエオレガノに漬けておいたもの)

ビールを飲みながら楽しみました。最後にコーヒー

主人が30年くらい使っているパーコレータ

練炭の消し方は水をかけるか、酸素をなくすか。しかわからなくて、水をかけたら七輪が壊れるかと思い、上に蓋をしてみましたが、全然火は弱りませんでした。

もったいないので軒下に七輪を移し、ポトフを作ることにしましたが、翌日まで火はついた状態でした。15時間ぐらい使うことができました。