おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

NHKのダイエット番組について

 先日、NHKの「美と若さの健康」と「ためしてガッテン」で間食の勧めをしていましたね。この番組、夕食が遅い人に保健指導時、私たちが言っていることと同じことを言っていましたね。

 ただ、見ている人たちにきちんと真意は伝わっているでしょうか?「間食はして良い。」だけ受け取って、200kalに抑えるとか糖に偏らない物をとかもう少し強調してもらえたらなぁと思いました。結構、ここの部分は抜け落ちる人多いんですよね。

 それから、シュークリームとおまんじゅうだったらシュークリームが良いと言っていたけど、血糖値のみ見たらそうかもしれないけど、「LDLコレステロール値」の高い人は違うでしょ。

 LDLコレステロール値高値の視聴者も結構いると思うんだけどなぁ。皆、自分の状況を把握して番組を見てほしいと思いました。