おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

テレビの健康番組を見て

昨日NHKBSの美と若さの新常識を見ました。

味噌がお肌にとても良いとの内容でした。そして血圧は味噌で食塩を摂るなら心配ないとの放送していました。

32歳の味噌ガールさんは味付けを全て塩で行っていて、一日100g~200g味噌を食べているけど血圧は低いくらいだそうです。そして食塩摂取量と血圧の関係を世界4か国で比較すると日本は食塩摂取量は多い割には血圧が高くなかった。それは味噌のおかげかもしれない。と

 

このブログを書くためにNHKのホームページで確認したところ味噌ガールさんの血圧が低いくだりは出ていませんでした。ホームページは証拠が残るので、そう極端な血圧に影響はないと受け取れるような内容ではなかったけど。放送では味噌ガールさんの血圧と血管年齢を調べ、食塩を味噌で取っていれば血圧に影響はないと受け取れるような内容でした。

 

なんだか最近NHK民法のような一般受けを狙った悪質な番組を作るようになってきた気がします。民法はお金を払って見ているわけではないから良いけど、NHKは税金のように視聴料を取っているのにこのような番組を作成するのはまさしく悪質だと思います。