おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

ドラマを見て作りたくなりました。

テレビ東京のドラマ「きのう何食べた」を見たことありますか。

西島秀俊内野聖陽が演じるゲイのカップルの日常を描いたドラマなんだけど、毎回西島秀俊が作る夕食がとても美味しそうなので、作ってみたくなりました。

これは第1回で作られた鮭の炊き込みご飯です。汁や副菜は違うけど炊き込みご飯はドラマのとおりに作りました。

f:id:miyukieb:20191015075736j:plain

米2合に麦を0.5合を浸水し、炊飯する前にお玉2杯分の水を取り、酒と薄口しょうゆをお玉一杯づつ加えます。

昆布を刻んで入れ、塩鮭を2尾のせ、ささがきごぼう、まいたけを加えて炊きました。盛り付けをしてから胡麻をかけます。

汁はシジミ汁。揚げ出し豆腐と胡瓜のぬか漬け

内野聖陽があまりにも美味しそうに食べるのでどんなに美味しいのかと思って食べたけど、普通に美味しかった。でも家族にはとても好評でした。

ちなみにこのドラマ、アマゾンで見ました。