おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

今年も柚子が豊作でした。

今年も柚子が豊作でした。

収穫前に写真を撮ることを忘れてしまいました。

柚子はとげが鋭いので痛いのですが、バラを手入れする手袋を利用して主人に採ってもらいました。

昨年に続き今年も豊作でしたが、きれいな黄色にはならず、傷だらけの黒っぽい柚子になってしまいました。調べたらカイガラムシかなにか病気のようです。冬の間に消毒する必要があるようなので、先日薬剤を買いに行きました。

汚い柚子でも食べることに支障はないようなのでジャムと柚子果汁を作りました。

柚子果汁と皮のきれいなところは冷凍します。

柚子ジャムと柚子果汁

柚子ジャムを作るのに、きれいな皮は柔らかいですが、この皮はやはりちょっと口に触りました。その為、マーマレードを作る時のように2回ほど茹でこぼしました。それからストーブの上でコトコト煮たところ少し焦がしてしまいました。皮の色がきれいではないのにさらにこがしてしまったので茶色の柚子ジャムになってしまいましたが味はおいしくできました。

たくさんできたので冷凍庫にいれて保存するつもりです。