おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

今年もたくあんを作ろうと思ったら・・・

今年もたくあんを作ろうとJAに行って大根を30本購入しようと思いました。

ところが今年は暖冬で欲し大根がうまく作れないそう。山の方でうまく欲し大根ができないのに街中でどうかなぁと言われました。では10本だけにしようかな。といったらJAの方がその方が無難ですよとの事でした。もっと寒くなったてからのほうが良いかも。との事だったので10本だけ購入してきて干しました。

今年はなんだか寂しいなぁ

柿の下に干しました。

 

昨年は実家の前の畑で大根を30本購入しましたが、今年はもう収穫した後でした。それに大根を作っている面積も昨年より少なかった。JAの人曰く、今年は大根が例年より安いのだとか。年明けに買いに来てくださいと言われました。