おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

ハバネロをいただきました。

先日ハバネロを5個いただきました。

一緒にいただいた万願寺唐辛子はすぐに食べてしまったのですが、さすがにハバネロはどうしたものかとしばらく放置していました。

普通唐辛子は放置しておくと乾燥唐辛子になるので、同じようかと思っていたら、だんだんしわしわになり、1つはまっ黒く、他のも頭のところが腐りかけていました。

辛い物が嫌いなわけではないけど、さりとて激辛好きというわけではないので、料理に唐辛子のようには使えないなぁと思い、早く何かを作らなくては。

そこでタバスコにすることにしました。

タバスコの表示を見たら酢、唐がらし、塩、とあったので、腐ったところと種を取り除き、酢1カップ、塩小さじ1をミキサーに入れて5分ほど攪拌しました。

タバスコ

これが出来上がりです。

ネットで調べた時は、とても辛みが強いので、扱いには注意をして、ゴーグルと手袋を利用するようにとの事でした。でも正味3つだし、酢で薄めるし、ミキサーにかけるだけだからとタカをくくって素手で扱いました。

別にその時は何ともありませんでした。

1時間ほどたつと口の周りがピリピリし始めました。

これはと思い、よく手を洗ったのですが、夜になってお風呂に入ったら、手はまるで火がついたようで、その手で顔を洗ったら目の回りもピリピリしだしました。

次の日手を見たら、薄皮がむけてていました。

ハバネロ恐るべし!!

もし、また頂いたら今度は手袋を利用しようと思います。