おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

今日は七草がゆ

今日は七草がゆを食べる日ですね。

私は朝、土鍋で作りました。数年前までは、朝にお粥だと、昼までお腹がすいて持たないし、家族がお弁当を持って行くので夜に作って食べていました。

お粥はお米から作ったほうがおいしいので夜のうちにといで、水につけておき、野菜は朝、炊き上がる直前に投入しました。

f:id:Yumiinc:20220107184526j:plain

七草がゆ

七草がゆの七草は便利な「七草がゆセット」を購入して使いました。よく里山に取りに行って作る番組がありますが、私にははこべらぐらいしかわからないので・・。

 

七草がゆを食べる由来は江戸時代からとか、中国から伝来した行事を平安時代の貴族が模倣したとかいろいろな説があるようですが、お正月に食べすぎたおなかを休ませ、無病息災を願って食べるのは間違いないようですね。若いころはお粥は好きになれませんでしたが、最近お粥をしみじみおいしいと感じるようになりました。今回も昆布と七草だけを入れて味付けをしませんでしたが、梅干しや漬物で食べるお粥をとてもおいしいと思いました。