おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

レタスについて

レタスの外側ぼ緑の濃い部分ってたっぷり太陽の光を浴びて美味しそうですね。

でもこの部分を生のまま食べるとちょっと硬いですよね。

f:id:miyukieb:20191019191147j:plain

ここです。

そこで私はいつもちょっと火を通して食べます。スープにしたりソテーにしたり。

ただあまり火を通しすぎると美味しくなくなるのでさっとにするのがコツです。

今回は

f:id:miyukieb:20191019191712j:plain


レタスとプチトマトのクリーム煮

生姜と葱と豚ひき肉を炒め香りが出たらレタスとプチトマトをさっと炒め、塩コショウを加えます。

片栗粉を牛乳でといて入れ、とろみがでたら薄口しょうゆとゴマ油で味を調え出来上がり。これをご飯にかけても美味しいです。

上記にも書いたけど、くれぐれも火を通しすぎず、レタスがシャキシャキのまま食べられるようにすると美味しいよ。