おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

今年も柿が豊作です。

今年も柿がたくさん実りました。柿って1年おきだと聞いていましたが、昨年に続き今年も実をたくさんつけてくれました。

最初は熟したかなぁと思ったのから毎日1~2個収穫していましたが、昨日は夫に柿を取れる範囲で収穫してもらいました。それでもまだこんなに残っています。

2本あるうちの1本ですが。

我が家の柿は中にごまが入って黒くなっていればおいしいのですが、きれいなオレンジ色の時は渋が強いので、収穫した柿は干し柿と焼酎漬けにしました。

ひもはビニールひもですが、昨年使用したのを再利用しています。

リンゴの空き箱の中にゴミ袋を利用しています。

これをするのに昨日は1日がかりでした。

それから食べようと思って切って食べてみたけど、渋かったときは細かく切って干しておくとおいしく食べられます。

半分ごまが入っていたのですが、そのまま食べたら渋かったのでこのようにしました。2日間干していますが、まだ渋が残っていましたので、あと1~2日は干さないと駄目なようです。。