おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

たくあん漬け

昨年、家庭用の卓上漬物器でたくあんを作りましたが、とても美味しかったので、今年は丸ごとつけてみようと思ってチャレンジしました。

水戸ではマンションに住んでいて、大根を丸ごと干す場所もつける場所もなかったけど、前橋の家は大根を干す場所も、漬けておいとく場所もあるから、チャレンジ!!

 

f:id:miyukieb:20210125221413j:plain

大根はフラワーボックス(窓の外)に干しました。最初は6本を10日ほど干して、1本の大根に対して一掴みの塩をすり込み、ぬかとザラメを大根が隠れるくらい入れて、塩こうじを大さじ2加えて漬け込みました。

食べたかった味になり、感激でした。あっという間に食べてしまったので、さらに10本ほど大根を買ってきて漬け込みました。

そのころには干し大根も売っていたので干し大根を買おうかと思ったのですが、普通の大根は1本100円ですが、干し大根は8~10本ほどが束になっていて2~3000円(売っているところで少し差がありました)です。自分で干した方が半分以下の値段なので、購入時には主人にも一緒に来てもらい、車まで、車から家まで、運ぶのを手伝ってもらいました。

今、ちょうど食べごろになっていますが、やはり自分で作ったたくあんは、変な味がしなくてとても美味しいです。

 

漬けたたくあんは新蔵に置いておきます。

 

そういえば新蔵の整理、掃除をしていたらいつの頃かわからない漬物樽があったなぁ。中身はすでに土になってしまっていて、何だったのか全然わからなかったけど。今のおばあちゃんは漬物をつける人ではないから、その前のおばあちゃんが漬けておいたものがそのままになっていたのかな。もしかしたらもっと前の物かも。と主人と話しました。中身をゴミ袋に入れていたら、樽もバラバラになって壊れました。