おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

JAで野菜のまとめ買い

野菜はなるべくJAに買いに行っています。やっぱり近くのスーパーより安いし新鮮だから美味しいですよね。

しかし車を1台廃車にしてから我が家に車は1台。それを主人が出勤に使ってしまったらJAには行けません。行ける時は大量に買いだします。

f:id:miyukieb:20200318213720j:plain

これらを購入してだいたい10日間ぐらいで食べます。

大根1本と白菜半分は切って外に干します。2~3日干したら漬物へ。

今日は筍がありました。大根半分と筍はぬかを入れてあく抜きし、油揚げと煮ました。

筍は今年の初物です。11時ごろ行ったら最後の1個でした。同じく最後の一個だったのが「ふきのとう」

明日はこれでフキみそを作ろうと思っています。

その他にイチゴを1ケース 

f:id:miyukieb:20200318230053j:plain

とバラ

f:id:miyukieb:20200318230323j:plain

花屋の店頭で売っているバラはすぐに首が垂れてくるけど、ここのバラは前回は1週間きれいでした。花はしおれてくるけど葉っぱはとても元気。前回のバラの花は切り取って葉っぱはそのまま生けてあります。根が生えて土植えできるようになるかしら?

これら全てで7500円。

やっぱり安いです。