おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

フキみそ

春になりましたぁ。いろいろな山菜が店頭に並び始めましたね。

先日「ふきのとう」があったのでフキみそを作りました。

f:id:miyukieb:20200403181824j:plain

ふきのとう1パックを刻んで、大さじ1の油でいためてから味噌大さじ4、みりん大さじ2、砂糖小さじ1を入れて練って出来上がり。

これを群馬の郷土料理である焼餅に入れたり、あつあつのご飯の上にのせたりして食べます。

f:id:miyukieb:20200403182455j:plain

これはおやきです。地粉250gに重曹小さじ1/2、砂糖小さじ1、を混ぜてから水およそ150ccほど入れて丸め、中にあんこを入れました。そして油を引かないフライパンで弱火でじっくり焼きます。

これが今日のお昼になりました。ふきのとうのかおりがして癖になる美味しさです。
f:id:miyukieb:20200403182532j:plain

おやきだけでは足りなかったのでごはんにふきみそをのせていただきます。

ご飯が何膳でも食べられそうで、とても危険な食べ物です。