おいしくやせる栄養士の料理日記

手間をかけない日々のお料理やダイエットの情報を管理栄養士の目線から発信します

特定保健指導を受ける人について

今年から特定保健指導を始めました。

参加者の言動に驚くことがいっぱい。

今日はその一つを書きます。

「食べなければ痩せられる。」と言って昼食とか朝食を抜く人、結構いますね。

でも、痩せていない。聞いた事が本当ならこの人死んでいるよ。と思う量です。

間食はしていません。ジュースは飲んでいません。・・・?

お昼は食べる気がしないので食べていないそうですが、

私:何にも一日口にしませんか。

A氏:チョコレートなら休日に少し食べています。

私:どのようなチョコレートをどのくらいですか?

A氏:ファミリーチョコを半袋

私:えー!!3食ちゃんと食べないと食べた時の血糖値の上がり方はとても急になってしまいますよ。チョコレートは飽和脂肪酸多いしこれがLDL値を上げている原因かも

A氏:えー!!そうなんですね!!ポリフェノールが入っているから体に良いと思っていた。

と驚かれます。

 私の方が驚きました。